プロフィール
創業支援ネット
創業支援ネット
熊本県内4つの商工団体が一緒になって、創業希望者さんを応援しようと立ち上げたネットワークです。
4団体の担当者が、創業に役立つ情報や日頃考えていることなどをお伝えします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ

2008年09月16日

3月15日に泣く目にあわないように(その1)

金城@八代商工会議所です。

夢に見たお店をオープンクラッカー
その喜びと忙しさで、何かを忘れてしまってる人多数。3月15日に泣く目にあわないように(その1)
それは「日々の帳簿記帳」
創業時にそのあたりは説明しているのですが、
忙しすぎておろそかになっちゃってるんですねぇ。

起業したら、事業活動の1年間の収支を申告しなければなりません。
これから起業される方は、経理の経験がない方が大半じゃないでしょうか。
では、どうするか?
1.経理の勉強をする。
2.事務員を雇う。
3.税理士事務所に委託する…。

といろいろと選択肢があります。みなさん少ない資本で起業されると思いますから、
できることは自分でやって、支出をできるだけ抑えたいというのが本音だと思います。
一方で、経理に時間をとられるならば、その分を営業の時間にまわしたいという考え方もあるかと思います。
 これらを解決するために「税理士事務所に委託する」も選択肢のひとつです。
税理士事務所に委託すると毎月の顧問料の支払が発生しますが、
必要最低限のこと(現金出納帳を記帳する)で事務の煩わしさから解放されますし、事務員を雇うより格安です。
税理士事務所によっては経営分析指標のサービスがあります。
しかし、税理士事務所に任せっぱなしでは、税務の申告のための経理になってしまいますので、戦略的な経営のためにも財務分析力を身に付けることが必要です。
判らないこと納得できないことがあったら、遠慮なく聞いて顧問料の元をとりましょう(^ ^)

自分で経理・申告をやろうとしている方は その2へ


同じカテゴリー(八代商工会議所)の記事画像
無風だったバレンタインデー&オススメの本
Twitterはじめましたと相談会のお知らせ。
がんばれ!ゲーム世代!
おまけじゃないぞ
ターゲットは誰だ!!
卵が先か、鶏が先か。創業はビジネスモデルが先です。
同じカテゴリー(八代商工会議所)の記事
 先輩起業家が伝授する起業で陥りやすい間違い5つのポイント+α (2010-08-12 09:10)
 その売上高の根拠は? (2010-07-14 09:10)
 スモールビジネスを興して成功するための9条件 (2010-06-03 10:00)
 20歳のときに知っておきたかったこと (2010-05-31 10:00)
 平成22年度の新体制について (2010-04-16 15:36)
 無風だったバレンタインデー&オススメの本 (2010-02-19 10:01)

Posted by 創業支援ネット at 09:00│Comments(0)八代商工会議所
この記事へのトラックバック
金城@八代商工会議所です。オフ会のゆるゆる投稿の後に固いのも何かと思いますが、創業するみなさんの支援が本職なので前回の投稿の続きを...。自分で経理をやってみることは、手間が...
3月15日に泣く目にあわないように(その2)【くまもと創業支援ネット】at 2008年09月19日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。