プロフィール
創業支援ネット
創業支援ネット
熊本県内4つの商工団体が一緒になって、創業希望者さんを応援しようと立ち上げたネットワークです。
4団体の担当者が、創業に役立つ情報や日頃考えていることなどをお伝えします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ

2008年10月08日

旧国金のパンフが届きました

ご無沙汰しました。にしもと@熊本県商工政策課です。

ある日出張から戻ると、机の上に
旧国金のパンフが届きました
以前ご紹介した、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)の創業に関するパンフレット(写真左)が届けられていました。
こくきん創業支援センター熊本のスタッフさんが、わたしが県内をうろんころんしている間に、そっと届けてくださったようです。

おわかりかと思いますが、このパンフレットは、「日本政策金融公庫」への変更を待って、カラーで作成されたもの。が、いわゆる「印刷物」ではなく、黒い製本テープで綴じられている、本当に手作りのものです。
ものによっては製本テープがよれていたり、紙の端っこが揃ってなかったりするけれど、創業支援センターの皆さんの「何か創業希望者さんのお役に立ちたい」という気持ちが却って現れている気がして、素敵だなぁと思いました。

写真右に写っているのは、日本政策金融公庫が全国向けにつくられている創業希望者さん向けパンフ「創業の手引」。
これはさすがに全国でオーソライズされているだけあり、創業に必要なことが無駄なくコンパクトにまとめられている、とてもいいパンフレットです。

これと別につくられた「こくきん創業支援センター」のパンフは、県内のデータや相談窓口など、熊本県オリジナルの情報が載せられています。
旧国金のパンフが届きました
くどいですが、「くまもと創業支援ネット」のこともご紹介いただいています。

このパンフの最後に、創業された方からこれから創業される方へのメッセージが載っていますので、ちょっとだけご紹介します。
既にご商売をされている皆さんの心にも響くであろう言葉ばかりです~
・この商売が本当に好きなのか、よく考えること。好きでなければ続かない。
・社長より働く従業員はいない。
・一番大切なことは人間関係。誠意をもって接すること。
・常に状況は変化する。変化を予測しながら次の手を打つ。
・優れた商品であっても、売れるとは限らない。どのように売るかが大切。


なお、「国民生活金融公庫」は「日本政策金融公庫」に変わりましたが(おけどいさんの記事→)、「こくきん創業支援センター」は「こくきん」のままのようです。
★ご紹介したパンフは、少しですが、熊本県庁新館1階の情報プラザで配布しております。


同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事画像
くまもと創業応援ガイドブック登場!
小売業、サービス業開業予定の方必見!!!
「夢挑戦プラザ」利用者募集!
空き店舗内覧会@八代中心市街地商店街
地域再生中小企業創業助成金
創業希望者さんに個別相談も行われています
同じカテゴリー(お役立ち情報)の記事
 くまもと創業応援ガイドブック登場! (2010-12-15 12:05)
 小売業、サービス業開業予定の方必見!!! (2009-07-07 10:50)
 「夢挑戦プラザ」利用者募集! (2009-03-25 09:35)
 空き店舗内覧会@八代中心市街地商店街 (2009-01-22 15:30)
 地域再生中小企業創業助成金 (2008-12-09 15:51)
 創業希望者さんに個別相談も行われています (2008-07-16 09:10)

Posted by 創業支援ネット at 13:39│Comments(2)お役立ち情報
この記事へのコメント
日本政策金融公庫の愛称ってなんなんでしょうか?
「にせきん」とか(^^;)
Posted by 金城@八代CCI at 2008年10月08日 17:53
>金城さま
噂によると、明日おけどいさんと会われるそうですね?
愛称はふたりで決めておいてください。
「ニセキン」、個人的にはいいと思います♪
Posted by 熊本県商工政策課熊本県商工政策課 at 2008年10月08日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。